Aliceの観光Blog

海外や日本をふらふらとしているAliceが自由気ままにブログります!

【ベトナム旅行】ベトナム統一鉄道の乗り方!

みなさん、こんにちは!Aliceです❕

 

みなさんは旅行をするとき、どんな交通手段で移動しますか?私は飛行機のような速い乗り物も好きですが、電車でゆられながらいろんな町並みを見るのが好きです。

 

ベトナムは実はまだ短距離移動のための電車がありません!!長距離列車ならあります。列車は飛行機より安くて意外と便利です。

 

今回は、ベトナム統一鉄道の乗り方」についてご紹介します。

列車

 

①鉄道チケット購入方法

まずは、鉄道チケットの購入方法についてご紹介します。

結論からいいますと、

日本からの旅行で鉄道利用の予約をする場合は、

「購入代行サービス」を利用しましょう!

 

鉄道チケットをベトナムのサイトで購入することは、

ベトナムの銀行口座を持っていなければできません!

(ベトナムにお住まいの方などでベトナムの銀行口座を持っている方はベトナムのサイトで購入された方が安いと思います)

 (予約をしなくても、駅で直接買うのであれば、誰でも買うことができます。)

 

私がダナン⇔フエ間で利用したおすすめの代行会社は「TNKトラベル」さんです!

 

日本人スタッフ方、日本語が話せるベトナム人スタッフの方がいらっしゃるので、予約から購入までのやり取りをすべて日本語で行うことができます(*^^*)

 

私のおすすめポイントは、スタッフの方がとっても親切でフレンドリーなところです💗

私はホイアン支店を利用させていただきましたが、お店でスタッフの方と話し込んでしまいました(笑)ホイアンやフエなどの観光スポットを教えて下さって、それもまた私にとっての一つの思い出になりました!

 

詳しくは下記リンクでぜひ一度チェックしてみてください!☟おすすめです♡♡

www.tnkjapan.com

 

②列車に乗ろう!

駅には電子時刻表があります。

電子時刻表


そこで、自分の列車名から出発時刻ホーム番号を確認します。

アナウンスで列車名が呼ばれたら、ホームへ行きましょう。

 

とはいっても、列車が来るのはホームから離れた線路、、(笑)

ホーム

さすがにびっくりしましたが、これもまた魅力の一つ!おばあちゃんも子どもも関係なく高い列車の入り口をのぼります。だから、ベトナム人はみんなたくましいんですね!!

 

ちなみにホームにはお土産売り場があるので、電車のお供を買ってもいいかもしれませんね☻

お土産屋

 

列車内でゆらゆら

列車内のお客さんの割合は日時によります。

私は大晦日に列車に乗ったので、帰省する人が盛りだくさんで、ぎゅうぎゅうづめでした、、

 

列車内は間に2人席が2つ並んでいて間に通路があるような感じです。日本の電車をイメージしてもらったら大丈夫です!

席はソフトシートハードシート(それぞれ座る席とスリーパー席)があり、それぞれ車両が分かれています。

長旅になるので、予算に余裕があれば、ソフトシートを選ぶことをおすすめします◎(席は予約の時点で指定できます。)

 

ついに到着すると、駅の外には客引きのタクシーのおじちゃんたちであふれています(゚д゚)!

Grab(タクシー配車アプリ)が使えるのであれば、ホーチミンハノイよりは台数は少ないですが、いるにはいたのでGrabを使ってタクシー移動をしましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

飛行機では見ることができない、ベトナムの田舎の風景をみながら列車旅ができますよ!!♡

特にダナン⇔フエ間は、きれいな峠がみれるので写真好きさんはぜひぜひ!

 

少しでも興味がわいたら、ベトナム列車横断旅もぜひ検討してみてください!

フエ駅

 

おしまい。