Aliceの観光Blog

海外や日本をふらふらとしているAliceが自由気ままにブログります!

【長期海外インターン体験記】インターン応募からベトナム渡航前準備

みなさん、こんにちは!Aliceです❕

 

私は半年間ベトナムホーチミンインターンシップに参加していました。

そこで、私の海外インターンシップ体験談をお話しようと思います!

 

今回は、インターン応募からベトナム渡航前準備編」をご紹介します!

 

インターン参加のきっかけは?どうやって応募した?

新社会人

私がインターンに参加した理由は、大きく分けて2つです。

〇長期で海外で生活してその国の人や文化にふれたい

〇東南アジアなどの新興国で経済成長を実感したい

 

私は、大学で絶対に半年以上の海外滞在をするという夢を持っていました。その中でも、東南アジアの経済発展について知りたかったので、「働く」ことでより経済の流れを実感できると思い、インターンに参加しました。

 

応募については、 私が大学2年生のときに、大学の先輩の紹介でインターンに応募しました。先輩がインターンをしていた会社の次のインターン生としての募集でした。

 

応募前に、その先輩と大学の単位のことやインターン内容のことなどをしっかり相談をして、応募を決めました!

 

他の会社のインターン生は、

①仲介会社を利用しての応募②企業へ自身でアプローチ③大学での応募

など様々でした。仲介会社を利用しての応募が一番多い印象です。

 

ただ、仲介会社を利用すると多額の費用がかかる場合があります。

私の意見ですが、特に業界業種を問わないのであれば、紹介や自分自身で探して応募することをおすすめします。

 

年齢層は、私のインターン生界隈では大学3年生、4年生が中心でした。

 

インターン採用までの流れ

面接

採用までの流れは、「履歴書送付→面接→採用!」といった感じでした。

 

応募方法や会社によっても様々かとは思いますが、私は同じ大学の先輩の紹介だったこともあり、比較的スムーズにスピーディーに話が進みました。

6月応募して6月中に採用、8月ベトナム入国準備完了、9月日本出国だったので即決即断型(笑)

 

面接は、志望理由や学生生活(ガクチカ)、現地で何がしたいかなど一般的に就活であるようなことが聞かれました!

「就活 面接」で検索☝して、予行練習をしておけば大丈夫だと思います。

 

ベトナム渡航前までの準備

パッキング



先ほども書きましたが、私は即決即断型だったので準備もとても忙しかったです。

 

・長期滞在するにあたってのVISAの手続き!

大学は全く関与していないインターン応募だったので、大学に事情を説明して、大学在学証明などのVISA申請に必要な書類を集めました。

基本的には現地での手続きになるので、ほとんど会社側がやってくださいました!

 

休学はしなかったので、休学手続きの必要ありませんでしたが、一応支援室やチューターの先生へインターンにいくことは伝えました。

 

・航空券の手配と荷物の準備!

もちろんVISAの手続きが終わらなければ航空券は取れません。私の場合はなかなかVISA手続きの目途がたたず、ギリギリの航空券手配になってしまいました、、

私は海外渡航の際はいつも「スカイスキャナー」というサイトを利用しています!

出発地目的地日時等を設定するだけでいろんな航空会社の渡航提案が一気に出てくるのでおすすめです。

www.skyscanner.jp

 

荷物の準備は、私の過去のブログを参考してみてください!私は、一番特大サイズのキャリー1つとボストンバッグ1つ、リュックサック1つ(機内用)に荷物を入れて持っていきました。

alicetravel.hateblo.jp

 

・現地で住む家の手配!

会社側と相談をして、居住地域や家を決めました。手配は会社がすべて行ってくださって、私は現地に行ったときに初めて大家さんに挨拶をするといった感じでした。

ベトナムのアパートは、見に行ってすぐその日から住めるところも多くあるので、それでもいいと思います。

 

④まとめ

いかがでしたか?今回は以上です!

 

1人で長期、しかも働くとなるとなかなか手を出せないのが本音かとは思いますが、迷ったらひとまず話を聞いてみるのも一つの手だと思いますよ!!何事もチャレンジあるのみ(; ・`д・´)

私の体験記が少しでも参考になればうれしいです☻

 

次回は、渡航後~初期」についてお話できればと考えています。お楽しみに!(^^)

 

ベトナム料理

(↑これは会社近隣のお店の正体不明の料理。会社帰りに同僚と。)

 

おしまい。