Aliceの観光Blog

海外や日本をふらふらとしているAliceが自由気ままにブログります!

【旅行者向け】ベトナムの道路の渡り方

みなさん、こんにちは!Aliceです❕

 

ベトナムや東南アジアに初めて行った人は、道路にいるバイクの量に驚くと思います。そして、「どう渡ろう…」という不安を抱えてしまいますよね😂

私も最初はそうでしたが、今ではベトナム人と変わらないくらい不安なく渡れるようになりました。

 

今回は、ベトナム(東南アジア)の道路の渡り方」について、ご紹介します!

 

ベトナム人と一緒に渡る

手を繋ぐ

ひとまず、道路を渡りそうなベトナム人を見つけて、その横を歩いて一緒に渡ってみてください。あるいは、ベトナム人の友達や、近くにいるベトナム人「一緒に渡ってください」と頼んでみるといいと思います。

 

私もベトナムに行ってすぐの時には、横断歩道でも渡れず立ち止まっていることが多くありました。ある時に、横断歩道の前でずっと立っていると、腰も曲がっているお婆さんが一緒に渡ろうと声をかけてくれて、その横断歩道を渡ることができたことがあります。

 

ベトナム人助け合いの精神を持っており、困っている人がいれば基本的には助けてくれます。見返りを求められたこともありません。

道路に限らず困ったことがあれば、知らない人でもベトナム人を頼ってください。

 

②大きい道路では横断歩道を渡る

横断歩道

ある程度栄えている都市にいると、中央分離帯がある大きい道路があったりします。

そのような道路は、ベトナム人でもときどき場所に限らず渡る人もいますが、基本的には横断歩道で渡る人が多いです。

 

慣れていない日本人であれば、いやも応もなく横断歩道を探して渡ってください

環状交差点などの道路は横断歩道がなかったりしますが、大きい道路であれば端まで行けばどこかにはあります。

 

ここで一つ注意ですが、ベトナムでは歩行者優先の文化はないので、日本のように信号付きの横断歩道であれば、車やバイクが渡るまで直前で待ってくれるということはありません。歩行者が渡っていても、車やバイクは我が先にと横断歩道を横切ります。

日本の感覚で渡らないことをお勧めします。

 

③同じペースでゆっくり渡る

歩く

バイクが怖かったり、日本人の癖で道路を速く渡ろうとしてしまう人がいると思います。

 

バイクはひっきりなしに来ますが、歩行者がいればスピードを計算して避けてくれます。そのため、急に歩くスピードを上げたり下げたりすると轢かれるリスクが高まります。

日本のように車やバイクが50km、60kmと速いスピードで走ってることはなく、大体30kmくらいで走っています。そんなにスピードも速くないので、そう怖がらず落ち着いて渡ってください。

 

また、今渡ってるよ!」というアピールをした方がより安全です。走って渡るのは危ないです。ゆったりとしたスピードで渡った方が、気付かれる可能性が高くなるので、急ぎ過ぎないようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

日本人がベトナムや東南アジアに行くとなかなか道路が渡れないことは、みんなが経験する道です!私は1ヶ月は不安でいっぱいな日々が続きました。

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

ベトナム道路

(卒業式があった休日のベトナムの風景)

 

おしまい。