Aliceの観光Blog

海外や日本をふらふらとしているAliceが自由気ままにブログります!

【海外生活】海外での友達の作り方5選!

みなさん、こんにちは!Aliceです❕

 

留学や駐在など、一人で海外へ旅立っている人もいるのではないでしょうか?

私も海外インターンへは1人で行きました。そのため、友達も知っている人も誰もいない。

とっても不安な気持ちになりますよね。

 

そこで、私が行った「現地での友達の作り方」について今回はご紹介します。

 

①知り合いに紹介してもらう

まず、一人で海外に来たとはいえども、職場や学校など自分の所属している場所を持っている人もいるはずです。

その中で会社の仲間や先生など、みなさんの話を聞いてくれる人もいますよね?

 

そんな現地歴が長い人に、友達を紹介してもらったり、ご飯の場に誰か連れてきてもらうことで友達を作りましょう!

自分の知っている人からの紹介が一番安全で安心します。

 

私も会社の上司にセッティングしてもらって、友達を作る最初の一歩を踏み出せました。

 

②言語交換会 / カフェに参加する

言語

他言語を勉強しているのは、どこの国も同じです。

特に外国人が多い都市、都会であると、英語カフェや日本語の交流会などが週1ペースで開かれています。

Facebookやmeet upなどのイベント情報サイト等で見つけることができます。

 

英語カフェだと、国問わずいろんな外国人と出会うことができます。

 

また、日本語の交流会は、主に日本語学部を持つ大学や語学学校が主催をしていることが多いです。

日本人と触れ合う場を期待しているので、日本語での案内や日本語を話すことができる現地の友達もできます。外国語が苦手で外国人の友達が欲しい人にとっては一番利用しやすいと思います。

 

③イベントに参加する

パーティ

言語の交流に限らず、先ほど紹介したイベントの情報サイトなどでは、ヨガやボードゲームなど様々なイベントが行われています

ただ、どのイベントも主に外国人や現地人の参加が多いかと思います。

 

外国人の友達ではなく、日本人の友達が欲しい!という方もいますよね。

日本人はどちらかと言うと、海外でも集まる習性があるので、都会などを中心にもちろんコミュニティは多いです。

日系企業が多い地域では、駐在員さんなどを中心に「日本人会」「〇〇県人会」などが開かれています。海外に一人で仕事をしに来たという人にはおすすめです。

 

④ゲストハウスに住む

ゲストハウス

家の指定などがない人であれば、ゲストハウスに住むのも一つの手です。

共有スペースに行けば誰かと出会えますし、泊まっている人みんなでご飯会を開いているというゲストハウスもあります。

特に、まだ現地に来たばかりの方・留学生の方には、地情報を簡単に得られて安価なのでおすすめです。

 

「ゲストハウスは旅行者が多いんじゃないの?」と思う方もいるかと思います。

当然旅行者も来ます。しかし、意外に長期滞在者も多いゲストハウスも多く、私も3ヶ月くらい住んでいました。

あとは、最近のゲストハウスは、ベッドにカーテンがついていたりするので、一人の空間もあります。

 

 

入れ替わり立ち替わり旅行者も来るのは、変わった話が聞けてとても面白いので、住んでいて飽きません。

 

⑤お店の常連になる

私がいる町は田舎だからどれもこれもない!と言う方は、最終手段としてお店の常連になることです。

 

顔見知りのお客さんや店員さんができると、自然とお話をするようになると思います。

私も、店員さんから「よく来てるよね」と話が続いたり、日本人と分かると日本語で挨拶をしてくれたりしました。

 

友達とならずとも、過ごしやすい環境づくりはできるはずです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

一人で海外にいると不安なこともあるとは思いますが、外へ飛び出てみると思ったより楽しさが広がるかもしれません。

少しの勇気を持って、ぜひ踏み出してみてください!

 

カエルの唐揚げ

(ゲストハウスのみんなで食べに行った、カエルの唐揚げ)

 

おしまい。